凱旋門厳選!近江牛フェア開催~エピソード1~


いつも和牛焼肉 凱旋門をご利用いただきありがとうございます!
今回、さらに美味しいお肉を探求するべく、滋賀県の近江牛発祥の地、竜王町へ行って参りました!

余談ですが、兼ねてより父から
「味の根源を成す食材の仕入れは現地現場で物を見て、トップの方のお人柄と会社の清潔度、そこで働く人々の挨拶や態度を見なさい」
と教えられてきました。

なぜなら、お客様に本物のおいしさを提案し、喜びと感動を売り続けるためには生産者様と、卸問屋様と、私たちが
一致団結して理念や考え方を共有できなければ、この世界で生き残ることができないからです。その時の損得、好き嫌いだけで
判断せず、信用を積むための判断をするべきからだからです。
そんなことをいっても、私共、人様から見られたらまだまだお恥ずかしい限りですが、
特にお肉に関しては問屋さんにご協力いただき、生産者様へ会いに行くようにしております。

そんなことで、今回勉強に訪れた生産者様は、

一、牛肉の牧場では、日本で「2か所」しか取得できていない「HACCP(ハセップ)」(総合衛生管理認証)を得ている牧場の一つで、
とてもきれいであること。

二、雌牛の黒毛和牛の肥育に特化しており、生産の95%以上が上質の雌牛であること。
三、昔ながらのとても手間のかかる炊き餌にこだわっており、牛の胃の消化吸収に優しく肉の旨味とコクをもたらし、
本物の美味しさを出すために見えない手間暇をたくさんかけていること。
四、代々黒毛和牛の生産に携わっており、子息も立派に跡取りとして活躍されていて、地域の方に信用されていること。
五、さらに、1600頭の肥育ができる牧場を新設しており、これから伸びる牧場であること。
六、極力月齢30か月以上育て、旨味とコクを十分に引き出してから出荷しようとしていること。

ここまでこだわっている生産者様に初めてお会いし、感動致しました!
オーナー様は私のような若輩者にも真剣に理念と今後の展望を話してくださり、とてもみのりの多い出張となりました。

早速、この夏、美味しい近江牛をお客様にご提案できるよう、試食を重ね、現在調整をしております。
グランドメニューも一新し、ますます美味しいお肉をお客様にご提供できるよう、精進して参りますので、
今後とも凱旋門をよろしくお願い致します。